グランピングは、「グラマラス(glamorous)」な「キャンピング(camping)」の造語。自然を身近に感じながらも、快適で優雅なキャンプができる新しいリゾート地として、世界中に広まっています。

そんな話題のグランピングは、忘れられない素敵な想い出ができるとカップルに大人気!

自然の中で森林浴を楽しんだり、揺らめく焚き火の炎を眺めながら語らったり、星空に癒されたり…

いつもとは違う非日常な空間を過ごすことができます。2人だけの特別な時間を過ごせ、幸せな想い出を作れること間違いなしです!

今回は、カップルグランピングに大切な、場所選びや楽しみ方についてご紹介します。

(弊社が運営する「デュラクスアウトドアリゾート京丹後久美浜LABO」もカップル大歓迎です!詳細はこちらから)

Q&A

カップルで行っても大丈夫?

もちろん大丈夫です!ファミリーやグループで楽しむイメージもありますが、自然の中でゆっくりくつろげる非日常な空間のグランピングはカップルにおススメです。

他の方の声が気にならない?

施設によって異なりますが、隣のテントとの距離やプライベート空間が確保されている施設であれば安心です。これは施設写真などを見て判断できればベストですが、気になる場合は、直接問い合わせて聞いてみましょう!(同時に何時まで騒いでいいなどの夜間ルールも確認しておくと安心ですね)

2人で食事の準備や片付けをするのは大変?

グランピングは、多くの場合で手間がかかる作業・準備をスタッフさんがしてくれます。例えば弊社運営施設の食事付きプランの場合は、BBQの炭の準備や火起こし、食材のカットや下準備、終わったあとの片づけなどをスタッフ側で行い、それ以外のお肉を焼いたりするところはお客様ご自身で行っていただいています。

グリルや機材も弊社以外の多くの施設でもレンタルできたりしますので、心配な場合は宿泊を検討している施設に問い合わせてみましょう!

カップルグランピングが人気な理由

ぐっとお互いの距離が縮まる

グランピングは体験の宝庫。一緒にさまざまな体験をすることで、相手の新たな一面を発見したり、お互いの心の距離が縮まったりします。

デートでグランピングをはじめとするアウトドアを選ぶことは、相手との距離を縮めるためには最適です。

自然の非日常空間の中、心が癒される

壮大な自然の中で開放的な気分になったり、夜はランプの灯りやたき火の揺らぐ炎を見ながら語り合ったり、自然の中で豪華な食事を食べたり……。グランピングの非日常的な空間で過ごすと心が癒され、より絆が深まったり、普段言えない話を語り合ったりできるでしょう。

一緒に味わえる達成感

グランピングなどのアウトドアをカップルで一緒に行うことは、準備~当日の体験まで一緒にできるワクワク感があります。旅行で観光地を巡るよりも、より濃い時間を過ごすことができるでしょう。

カップルグランピングに大切な場所選び

POINT1 プライベート空間は確保されている?

カップルグランピングで、いちばん重視したいのはプライベート空間。

誰にも邪魔されず2人だけの時間を満喫したいですよね。

しかし、お隣のテントとの距離が近く話し声が聞こえたり、何をしているか見えたりすると、周りを気にしないといけなくなり特別感が薄れてしまいます。

“1棟貸切”や“お隣との距離が適度にあいているか?”という視点を持って、グランピング施設を選ぶことがポイントです。

POINT2 食事のスタイルは?

グランピングでは、グルメにもこだわりたいところ。

有名シェフが監修するディナーコースや、贅沢な地元食材を使ったバーベキュー、出張料理人を派遣してもらうプランなど、大人のカップルに最適なプランが用意されている施設もあります。

また、バーベキューの機材レンタルや、火起こしまでスタッフが行ってくれる施設もあり、準備や片付けの手間を減らすことも可能です。

2人だけのグランピング体験をより充実させるために、利用前によくチェックしておきましょう。

POINT3 アクティビティは?

施設ごとに様々なアクティビティが用意されていることが多くあります。カップル同士相談して、自分たちがやりたいアクティビティがある場所を選ぶのもアリですね!

POINT4 お風呂やトイレは?

女性の方はもちろん、誰しもトイレやお風呂は心配です。どうしてもアウトドアのトイレはどこか不衛生なイメージがありがち。せっかくいい雰囲気で楽しんでいるのに、トイレやお風呂が清潔でなければ気落ちしてしまいますよね。

しかし、グランピング施設の多くは、トイレ・お風呂がきれい!

テントに専用のトイレやシャワーを併設したり、とても清潔感のあるトイレなどを備えている施設が増えています。カップルでグランピングを選ぶ上では、トイレ・お風呂はチェックポイントの1つにしても良いかもしれません。

POINT5 ロケーションは?

グランピングの良いところは、自然の中で手軽で気軽に過ごせること。

さらに、ロケーションのいい場所を選ぶことで気分も雰囲気も高まります。森や湖、海、川、星空など、ロケーションにこだわることは大切です。

POINT6 誕生日や記念日を祝えるプランやサービスはある?

グランピングは行くだけでも楽しい体験ができますですが、お祝いが重なれば更に楽しく、思い出深い旅になることは間違いなし!

いつもとは違ったグランピングという旅の形で、相手のことを想いお祝いの演出をすることは、より心に残るお祝いができるのではないでしょうか。

カップルグランピングをより楽しむアイディア

季節のイベントを楽しむ

記念日や誕生日、クリスマス、ハロウィンなど、季節ごとのイベントをグランピング施設でするとより楽しいものとなります。例えば、グランピングでお互いプレゼント交換をしたり、照明にこだわってみたり、仮装してみたり、季節ごとの音楽を楽しんだり。

家で過ごすのももちろんいいですが、いつもとは違うことをすることで想い出に残ります。

お揃いのものを身に着ける

リンクコーデなど、ファッションも楽しんでいるカップルは多くいます。普段だと恥ずかしくても、アウトドアだと不思議とそれが様になり、写真に撮っても可愛いです。

また、その場のロケーションに合わせてファッションを選ぶのもおすすめ。お互い相談し決めて買い物をするのも楽しみのひとつですね。

さいごに

カップルグランピングは、お互いの距離をぐっと近づけるチャンス!2人だけの大切な想い出づくりに、ぜひグランピングへ!

(弊社が運営する「デュラクスアウトドアリゾート京丹後久美浜LABO」もカップル大歓迎です!詳細はこちらから)