アイキャッチ_グランピングとキャンプの違いとは?グランピングの魅力や楽しみ方も紹介!

こんにちは!関西を中心にグランピング施設の運営・プロデュースをしているデュラクスアウトドアリゾート編集部です!

グランピングとキャンプの違いですが、キャンプは自分たちでテントの設営などを行いますが、グランピングにはテントの設営などの準備がほとんどありません。

グランピングでは事前に食材が用意されていたり、コテージやテントの設備が整っているため、手軽に楽しめるアウトドアとして人気があります。

今回は、グランピングとキャンプの違いを分かりやすく説明していきます。

Q&A

グランピングとキャンプの違いは?

「グランピング」とは「グラマラスキャンピング」(Glamorous x Camping)の略で、キャンプよりもワンランク上のアウトドア体験ができます。

キャンプは、自分で道具を揃えての、搬入、テントの設営や料理の準備など、自分で行うことがほとんどですが、グランピングは施設側・スタッフ側がその部分を対応します。

普通の旅行のように到着してすぐに自然の中でゆっくりと過ごすことができます。

グランピングの魅力とは?

キャンプと比較した際の、グランピングの魅力といえば、

手ぶらでアウトドアが楽しめる
おしゃれな空間で過ごせる
雨でも快適に過ごせる

などが挙げられます。

グランピングの楽しみ方は?

グランピングの楽しみ方は、

スケジュールを立てない
リゾート感を楽しむ
自然を満喫する

などがあります。

キャンプは到着後にすぐテントの設営、椅子やテーブルなどを準備する、その間に食材の下準備などやることがたくさんあります。

グランピングはキャンプと異なり、準備のほとんどを施設側・スタッフ側が行ってくれるため、自由な時間を楽しむのがグランピングの楽しみ方です。

キャンプでは不要で、グランピングに必要な準備はある?

基本的にはキャンプは装備・道具などはすべてもっていく、グランピングはそのほとんどが用意されている、というものなので、キャンプの装備を持っている方は、何かが足りなくて困る、ということは少ないでしょう。

強いてあげるなら、

ルームウェア
部屋履きのサンダル、スリッパ

などは、屋外中心の活動になるキャンプでは持っていかないかもしれないので、例として紹介します。

では、それぞれを本文で詳しく紹介していきますね。

グランピングとキャンプの違いは特に「準備」

まず「グランピング」とは「グラマラスキャンピング」(Glamorous x Camping)の略で、キャンプよりもワンランク上のアウトドア体験ができます。

グランピングとキャンプの違いは、グランピングは自分で行う準備がほとんどない点が挙げられます。
キャンプは、道具を揃えるところから始まり、その搬入や、テントの設営など、キャンプ場に到着して自分で準備に取り掛かります。

一方で、グランピングでは、テントの設営はもちろん、バーベキューなどにおいても火おこしを行ってもらえたり、なかには調理をしてくれる施設もあります。

アウトドアでありながら、普通の旅行のように着いてすぐにゆっくりと過ごせることがキャンプとの違いです。忙しい日々から解放され、のんびり過ごしたいと思っている方にグランピングはおすすめです。

グランピングの魅力、初心者でも気軽にアウトドア

グランピングの魅力は、初心者でも気軽にアウトドアを楽しめる点です。キャンプには道具一式が必要になり、キャンプ道具を持っていない人はレンタルが必要です。

グランピングでは、必要最低限の道具や設備が準備されているため、基本的には手ぶらでOK。

雰囲気づくりに力を入れているところも多く、おしゃれな空間の中でゆっくりと自然を満喫できるところも魅力のひとつです。

そんな手軽さ・おしゃれさから、グランピングは女性のグループからも人気があります。

またキャンプをするなら天候は気になるところですが、グランピングでは基本的に屋根のある建物への宿泊になるので、雨であっても快適に過ごせるのが、キャンプとの大きな違いともいえそうです。

グランピングにはどんな種類の宿泊施設がある?

グランピングには大きく、

テントタイプ
コテージタイプ
トレーラーハウスタイプ

があります。

テントタイプ

グランピングにおけるテントとは、ドーム型やドーナツ型など丈夫なフレームで骨組みを作り、雨風に強いシート(数層の仕様のものなど)を張ったものになります。

工具やボルトを使ってくみ上げており、電気なども通っています。
キャンプで泊まるテントとは異なり、基本的には寝具や冷暖房、家具家電が完備されています。

同時にウッドデッキやテラスなども併設されており、快適に過ごすことができる上で、自然との一体感を感じることができるのがテントタイプの魅力です。

コテージタイプ

コテージタイプは、まさに建物への宿泊です。
1棟を貸し切って宿泊し、キッチン付きでバスルームやトイレなど水回り設備、冷暖房、ベッドなどの寝具も備わっています。
またウッドデッキやテラス、専用庭なども付き、そこでバーベキューができるように設備が整えられています。

トレーラーハウス、コンテナハウスタイプ

グランピングではトレーラーハウスやコンテナハウスとよばれるタイプのものもあります。
トレーラーハウスはイメージはキャンピングカーですが、運転席がないので、その分居住空間が広くなってるのが特徴です。

アメリカでは古くからトレーラーに宿泊し、休暇を楽しむ文化が発達していましたが、日本でもアメリカンな雰囲気がインスタ映えすると人気が広がっています。

またコンテナハウスも、コンテナを改良し、外装そのままに快適に過ごせるように設備を整えたものなので、写真映えすると好評です。

両タイプとも、キッチンやベッド、リビング、バスルームなど多くの場合で完備されています。

グランピングの食事内容は、バーベキューだけでなくコースも

グランピングの食事は

バーベキュー
コース料理、アラカルト
薪ストーブを使った料理
サンドウィッチなどの軽食

などが挙げられます。

バーベキュー

お決まりになってきていますが、グランピングでは、キャンプと同じようにバーベキューを楽しむことができます。キャンプでは火おこしから始まり、コンロの組み立て、食材の下準備、調理と続きますが、グランピングのバーベキューでは事前に準備がされている場合がほとんど。

準備の段階からキャンプを楽しんでいる方は苦にならないかもしれませんが、たまにはゆっくりとバーベキューを楽しみたいと思っている方にはグランピングをおすすめします。

コース料理、アラカルト

キャンプでは楽しむことが難しい、コース料理を食べられるグランピング施設もあります。アウトドアでありながら、シェフがこだわって調理した本格的なコース料理をいただくことができます。

また、調理場や専門のスタッフがいるような施設では、アラカルトも注文できます。
調理したものを自分たちで運んだり、共同の食堂で食べたり、自分たちの借りている棟まで運んでくれるところもあります。

薪ストーブを使った料理

薪ストーブを使った料理を食べられるのは、グランピングならではです。
もちろんキャンプで必要なグリルの設置や、火おこし、炭の片付けといった作業も必要ありません。

施設によりますが、和牛や地魚を薪ストーブで炙って調理したり、採れたての自家農園栽培の野菜を焼いたりと、さまざまな薪ストーブ料理を作る体験ができます。

サンドイッチなどの軽食

カフェスペース併設のグランピング、またはグランピングの朝食ではサンドイッチや、スープなどの軽食、コーヒーサービスなどが出てきます。

施設内や、借りている棟内にトースター・電子レンジはあるので、そこでささっと温めることも可能です。

キャンプだと朝は少し疲れてしまって、食事の準備などがおっくうになることもあるかもしれません(それも含めて朝日を眺めながら調理するんだ!という方ももちろんいらっしゃいます)が、グランピングではくたくたでも、夜更かしをしたあとでも、次の朝食まで対応してもらえるのは嬉しい点ですね。

グランピングの楽しみ方を紹介

スケジュールを立てない

グランピングではホテルなどと同様、おおよそ15時〜16時にチェックインし、17時〜19時などからバーベキューの準備が始まります。

チェックイン後から忙しく準備をする必要はなく、夜には焚き火を囲んでアルコールを飲み、星空の鑑賞をしたり、温泉に入ったり、好きなように楽しめます。

キャンプは到着後すぐにテントを張る、椅子やテーブルなどを準備する、その間に食材の下準備などやることがたくさんあります。

そのため、グランピングではスケジュールを立てない自由な時間が楽しめるようになっており、したいことをして過ごせるのはグランピングならではの贅沢です。

リゾート感を楽しむ

グランピングには自分では設営できない広々としたドームテントや、こだわりの家具、建物、施設によってはサウナやジャグジーなどのリゾート感溢れる体験もできます。

ドームテントの中に入ると、外からは想像もつかないようなおしゃれなインテリアが出迎えてくれます。それだけでもテンションが上がりそうですが、ドームテントの窓は大きく設置されていて、ベッドに寝転がりながら外の景色を楽しむこともでき、さらにリゾート気分をアップしてくれます。

キャンプとはこの点は大きく異なります。リゾート感よりも、自分で準備をしながら達成感を味わう点を重視する方には、キャンプのほうが向いているかもしれません。

自然を満喫する

グランピングでは、キャンプと同様に自然を満喫することができます。自然を満喫できる点ではキャンプと変わりありませんが、グランピングの施設では豪華な家具が設置してあることも多いため、高級ホテルに宿泊している感覚と、豊かな自然の両方を同時に感じることができます。

グランピングは自分で行う準備も少ないため、ゆったりとした気持ちで自然を満喫できるはずですでしょう。

キャンプでは不要で、グランピングに必要な準備

基本的にはキャンプは装備・道具などはすべてもっていく、グランピングはそのほとんどが用意されている、というものなので、キャンプの装備を持っている方は、何かが足りなくて困る、ということは少ないでしょう。

強いてあげるなら、

ルームウェア
室内履きのサンダル、スリッパ

などは、屋外中心の活動になるキャンプでは持っていかないかもしれないので、例として紹介します。

逆に、グランピングでは物を持ち込みすぎると邪魔になりかねないので、寝袋や調理器具などは特別な事情やこだわりがなければ、置いていきましょう。

まとめ

グランピングとキャンプの違いをまとめると、グランピングではキャンプで行うような準備がほとんどありません。キャンプでは体験できない、何もしない贅沢な時間を楽しんでください。

グランピングではテント泊よりワンランク上のコテージやトレーラーハウス、ドームテントなどに宿泊できます。また、バーベキューはもちろん、キャンプでは食べられないコース料理や薪ストーブを使った料理を楽しむこともできます。

デュラクスアウトドアリゾートでも、非日常のくつろぎを体験できるグランピング施設を運営しています。ぜひご覧ください。

デュラクスアウトドアリゾートが運営・プロデュースする施設(←こちらから)