グランピングで温泉!入れる温泉の種類(サウナ、露天風呂etc)や注意点などを紹介!

こんにちは!関西を中心にグランピング施設の運営・プロデュースをしているデュラクスアウトドアリゾート編集部です!

グランピング施設の中には、温泉が併設されている・利用できるところもあります。今回は、温泉付きのグランピング施設ではどんな種類の温泉に入れるのか、そしてグランピングで温泉を楽しむ時の注意点などを紹介していきます。

Q&A(詳細は本文で詳しく紹介しています)

グランピングで温泉は楽しめる?

温泉があるグランピング施設は多いです。アクティビティで疲れた体を、自然の中の温泉で癒してください。

グランピングで楽しめる温泉の種類は?

施設によって入れる温泉の種類は変わりますが、大浴場や露天風呂、客室露天風呂付き、貸切温泉などが楽しめます。

グランピングで温泉を楽しむときの注意点は?

バスローブやシャンプーやリンス、ドライヤー、ヘアアイロンなど備え付けのものの有無や、こだわりがある人は確認が必要です。また寝室と浴室が離れている場合もあるため、移動のためにサンダルも持って行くと便利でしょう。

では本文で詳しく紹介していきます。

グランピングで温泉も楽しもう

アウトドアも癒しも両方楽しみたい方には、温泉付きのグランピング施設がおすすめ。アウトドアレジャーを体験しつつ、温泉旅行気分も味わうことができます。

ワンランク上のアウトドア体験+ゆっくりと過ごす温泉で、2つの楽しみを1度に叶える旅にしてみませんか。

グランピングで楽しめる温泉の種類

グランピングで温泉!入れる温泉の種類(サウナ、露天風呂etc)や注意点などを紹介!

グランピングでは、大人数で入れる広々とした大浴場や露天風呂、個室でゆっくりと温泉に入れる客室露天風呂や貸切温泉などが楽しめます。

大浴場

大きいお風呂に入ってのんびりしたい方は、大浴場を併設しているグランピング施設がおすすめです。

大浴場併設のグランピング施設の場合、管理棟や受付棟とよばれるところ、もしくは専用棟に設置されていることが多く、客室(寝室)からは少し歩くことになるでしょう。

露天風呂

自然の中にあるグランピング施設の露天風呂は、眺めが良く絶景を味わえるでしょう。

昼には自然の風を感じながら豊かな木々を眺め、夜には満天の星空を眺める、そんな贅沢な楽しみ方ができるのが露天風呂の良さです。露天風呂の場合は、客室についている場合もあれば、大浴場併設の場合もあります。

客室露天風呂付き

前述のとおり、客室に露天風呂が付いている場合もあります。

特に小さいお子様がいる家族は、大浴場の入浴には気を遣うシーンも多く、客室に露天風呂が付いていれば、心置きなく入浴が楽しめるでしょう。2人きりでゆっくり温泉を楽しみたいカップルにも客室露天風呂付きがおすすめです。

貸切温泉

グランピング施設によっては、一定時間を貸切にして温泉を楽しめるところもあります。

こちらは時間制限はありますが客室露天風呂より大きく、広々とした温泉をのびのび楽しみたい方におすすめです。

温泉付きのグランピング施設に泊まるメリット

グランピングはアウトドアなので、夏は汗をたくさんかいたり、冬は体の芯から冷えたりします。夏ならさっぱりと汗を流すことができるし、冬は芯まで温まることができるのが温泉付きグランピング施設のメリットです。

シャワーでも体の汚れを落とすことはできますが、温泉なら疲れを癒すこともできます。綺麗で広い温泉があるグランピング施設なら、アウトドアを楽しみながらも、リラックス度が高い温泉旅行を味わえるというメリットがあります。

温泉付きグランピング施設は誰におすすめ?

グランピングで温泉!入れる温泉の種類(サウナ、露天風呂etc)や注意点などを紹介!

カップル

温泉付きのグランピング施設は、誰にも邪魔されずに2人きりで贅沢な時間を味わいたいカップルにぴったりです。特に客室露天風呂付きや、貸切温泉であれば、まさに二人だけの時間を過ごすことができるでしょう。

ファミリー

お子様のいるファミリー層にもグランピング×温泉はおすすめです。子育て中のパパやママも、旅行の時くらいは温泉でゆっくり過ごしてください。せっかくの家族旅行なので、みんなで一緒に入れる貸切風呂があるグランピング施設を選ぶのがおすすめですが、ある程度お子様が大きいなら大浴場など大きなお風呂に連れて行ってあげるとおうちではできない体験になるかもしれません。

シニア世代

3世代でグランピングに訪れる家族も多く、アクティビティが多いグランピングだとシニア世代には付いていけないこともあるかもしれません。そんな時、温泉付きのグランピング施設なら、シニア世代は温泉でゆっくり過ごせます。肩こり、神経痛の解消や血行促進などの効能のある温泉施設を選ぶと、シニア世代にとってもより充実したグランピング旅行になるでしょう。

グランピングで温泉を楽しむときの注意点

グランピングで温泉を楽しむ際、注意するのが、まずは寝巻(バスローブなど)の有無です。必ずしも備え付けとは限らないので、事前の確認が必要です。

またシャンプーやリンス、ボディソープなどは基本的には備え付けられていますが髪質によって合う合わないがあります。心配な方は念のため持ち込むのもおすすめです。ドライヤーはありますが、ヘアアイロンなどはなかなか無いかもしれませんので、それも注意です。

他に注意点として、屋外に温泉があるグランピング施設の場合は、移動のためにサンダルを用意しておくと便利に使えるでしょう。寝室と浴室が離れていることや、地面がでこぼこしていて歩きにくいことも考えられるので、歩きやすいサンダルがおすすめです。

グランピングは温泉だけでなくサウナも楽しめる

実は、弊社の施設「デュラクスの京丹後久美浜LABO」はサウナを完備しています(←宣伝です(笑))。

近年ブームになっているサウナですが、グランピングで疲れた体を癒してくれること間違いありません。血行促進して老廃物を排出し、美肌効果も期待できるサウナもぜひ楽しんでください。

ちなみにサウナは男女別が基本ですが、京丹後久美浜LABOのサウナは水着着用で男女問わず楽しめるのが特徴です!テントサウナと客室サウナの2タイプ用意しております!

まとめ

まとめると、グランピングで温泉は楽しめます。

施設によって、大浴場や露天風呂、客室露天風呂付き、貸切温泉などがあります。カップルやファミリーなど、水入らずでゆっくりと温泉を楽しみたいなら、客室露天風呂付きや貸切温泉がおすすめです。広いお風呂でのんびりと羽をのばしたいなら、大浴場や露天風呂がぴったり。

一方で、グランピング施設の温泉に入る際には、シャンプーやリンス、バスローブなど備え付けのものの有無は事前に確認、こだわりがあれば持ち込むなど検討しておきましょう。

そして弊社の施設「京丹後久美浜LABO」も、男女で入れるサウナが好評です!(良ければぜひ詳細をご覧ください!)

デュラクスアウトドアリゾートが運営・プロデュースする施設(←こちらから)