ファミリーでグランピングに行きたいけど、親子で一緒に心の底から楽しめる施設とはどんなものでしょうか?

お子さま連れのファミリー旅行に最適なグランピング施設の特徴をピックアップしました。

ぜひ施設選びの参考にしてみてください!

(弊社が運営するグランピング施設「デュラクスアウトドアリゾート京丹後久美浜LABO」はファミリーで楽しんでいただけます!詳細はこちらから)

Q&A

小さな子どもと一緒に行っても大丈夫なの?

もちろん大丈夫です!お子さま向けのコンセプトルームやアクティビティがある施設もあります。

稀にお子さま不可の宿泊施設があるので、心配な場合は、直接施設に問い合わせてみましょう!

水回りは綺麗なの?

施設によっても異なりますが、グランピング専用にトイレ・シャワールームを新設したり、ジャグジーがある施設もあります!事前に施設の写真や口コミをチェックすると安心ですね。

子どもが楽しめるアクティビティってどんなものなの?

お子さまの年齢にもよりますが、アスレチックやバギーなどの王道アクティビティだけではなく、虫取りや自然のものを使った工作など、大自然だからこそできるアクティビティも、グランピングならではの魅力です。

事前予約が必要な場合があるので、施設に問い合わせてみましょう。

特徴1 『 宿泊施設が充実している 』

グランピングと言っても様々な宿泊形式があります。お子さまと一緒に楽しむのであれば、準備は出来るだけ省きたいですよね?なので、宿泊施設がどのようになっているかを確認しましょう。

その中でもグランピングは設備が充実しており、ホテルのように豪華です。準備不要で快適なアウトドアを楽しむことができます。

<アウトドア施設の宿泊施設例>

●テントサイト テントなど用具を持参して自分で設営。一式レンタルや設営サポートのサービスがある場合も。

●常設テント あらかじめテントが設置されており、寝具など一式レンタルできる施設なら準備も片付けも不要。

●グランピング グラマラス+キャンプ=グランピング。ホテルのように豪華で快適なアウトドア体験が楽しめる。

●コテージ・キャビンなど キッチンやお風呂などの付いた一棟貸しのコテージやキャビンはまるで別荘。設備のほぼ無いバンガローという施設もある。

特徴2『 様々なアウトドア体験やアクティビティが可能』

ファミリー向けのアクティビティと言えば、フィールドアスレチックやプール、収穫体験。施設によっては、立体迷路やトランポリン、カートなど、遊園地のようなアクティビティのある施設もありますので、予約前にホームページや問い合わせで調べてみると施設選びに失敗がないです!

特にファミリーでグランピングするなら、お子さまが大自然の中で元気にのびのびと楽しめるアクティビティのある施設を選びましょう。ただし、雨の日はアウトドアでのアクティビティができない場合があるので、手作り体験や工作などのワークショップ型のアクティビティもあると天候に左右されず、たくさんの思い出が作れます!

特徴3『 海でも山でも楽しめる!』

グランピングの施設は日本全国にたくさんあります。なので、海でも山でも施設を探せば簡単に見つかります! 山で虫取り、海でマリンスポーツなど、お子さまと一緒に何をするか決めてから施設を選べば、会話も弾み親子の絆を深めることが出来ます!

また、「子どもに何を体験させたいか?」で場所を選ぶのもいいでしょう。

グランピング施設の中には、釣りやバーベキューなどの体験が準備いらずで行える施設もあります。

特徴4『 食事の準備が必要か?』

グランピングの晩御飯はもちろんBBQ。ただ、準備は全く必要ありません。BBQ用の機材はもちろん、網や炭、食材や飲み物まで全部用意してくれるプランがあるところもあります。

準備や片付けなんかの面倒な事を全て忘れて、美味しいBBQをお子さまと一緒に楽しんでみませんか?

特徴5『 季節のイベントが盛りだくさん』

川遊びや木登りなど、自然の中で思いきり楽しみたいのはお子さまも大人も一緒ですよね。だからこそ、ファミリー向けのイベントはグランピング施設で行われることが多々あります。

特に大自然の中で行われる季節のイベントは多く開催されており、

✔︎花見

✔︎夏祭り

✔︎ハロウィン

✔︎クリスマス

などの鉄板イベントから「収穫祭」や「海びらき」「山びらき」など、自然の中で遊ぶためのイベントも沢山開催されています。自然×イベントという完全な非日常の中で子どもと一緒に最高の思い出を作ってください!


ここまで読んでいただきありがとうございます。

上記の注意点を確かめて、グランピング施設を選んで頂ければ、きっとファミリーで楽しい旅行ができると思いますので、ぜひ楽しんで来てください。

(弊社が運営するグランピング施設「デュラクスアウトドアリゾート京丹後久美浜LABO」はファミリーで楽しんでいただけます!詳細はこちらから)