「自分の子どもなのに少し距離がある気がする」

「なぜだか子どもが懐いてくれない」

「もっと子どもと仲良くなって、一緒に遊びたい」

そう思われている親御さんは多いのではないでしょうか?正直、私もそれほど社交的でもなく外向的でもないので、子どもが出来るまでは「子ども」と接することなどほとんどなく、仲良くなるのに苦労しています。

そんな中で、子どもと仲良くなるには「グランピング」がオススメだと思いましたので、その理由を書きますね!子どもと仲良くなるコツとグランピング施設の組み合わせで、きっとあなたも子どもと仲良くなれます!

理由1「大人も子どもも一緒に追いかけっこができる」

子どもってなんであんなに追いかけられるのが好きなんでしょうね。

「怪獣だぞがおー」

「おーばーけーがーでーたーぞー。ひょろろろろ」

てな感じで子どもを追いかけるそぶりをすると

子どもは

「キャー!!」

「うわー」

となって逃げようとします。鬼ごっこのように追いかける系の遊びは盛り上がること間違いなしです。あまりやり過ぎて泣かせたり、という事は無いようにしないとですけどね。

そして走り回った場合に周りに危ないものがないか、は大人が注意してあげて下さい。

似たような遊びとしてかくれんぼも定番ですね。グランピングだったら自然の中なので、非日常的な空間です。普段とは違う場所に隠れたりと、盛り上がること間違いなしです!

理由2「大自然の中を大冒険して絆が深まる」

子供は好奇心の塊です。

「探検に行こうぜー!」

といって、家の中を歩き回ったり、虫カゴと網をもって虫取りに行ったり、普段行かない大自然に行ってみたり。子供の好奇心は無限大ですので、大人がきっかけを与えてあげるととても喜びますし、子供の成長にもプラスになるんではないかな、と思います。

グランピングの施設なら、山でも海でも好きなところを選べるし、冒険自体がパッケージになってるところもあります。何より施設として運営されているので、安全性もバッチリです。

理由3「ビックリするような非日常を一緒に体験できる」

子供が何かしていたら大げさに驚いてみると子供もちょっとびっくりして!笑顔になります。

子供との出会い頭に

「うわー!びっくりした!!こんちわー!」

子供が縄跳びをしていたら

「えー!こんなに縄跳びできるのか!びっくり!!」

てな感じで感情豊かに驚いてみてあげてください。

大人と子供って感情の起伏が違いますよね。大人の感情はなだらかですが、子供は感情の振れ幅が大きいです。大人の側も少しそれに合わせてあげると子供も喜びます。そのための手段が「驚く」です。

そして子供は何にでもすぐに興味を持ちますから、大人が面白いテンションで接して来たらきっと興味を持ってくれます。

グランピング施設には、コンセプトがあるものもあり、例えばデュラクス アウトドアリゾート京丹後久美浜には沢山の巨大恐竜やEVバギーなど、まるでジュラシックパークの世界を冒険しているようです。

ここはオススメなのでぜひみてください!

デュラクスアウトドアリゾート京丹後久美浜LABO

-アクセス-

デュラクスアウトドアリゾート京丹後久美浜LABO

〒629-3577 京都府京丹後市久美浜町布袋野116-1
電話:0772-66-3739

※カーナビ・グーグル・マップなどで「久美浜須田郵便局」に設定し、到着後「デュラクスアウトドアリゾート京丹後久美浜LABO」と設定し起こしください。

理由4「たくさん褒めてあげれる」

大人も子供も誰かから認めて欲しいものです。承認欲求って奴ですね。

子供って、

「見て見てー!」

「これ作った!」

こんな感じで話しかけてくる事、多いですよね。あなたに認めて欲しいわけです。褒めてほしいのです。こんな時、無視したり上の空で聞いたりしてはいけません。

子供が報告しに来てくれた時だけでなく、何かをしていたら積極的に

「すごいじゃん!」

「どうやったのこれ!教えて!」

「〇〇は頭いいなー」

どんどん褒めます。ほめてくれる人の所に子供は寄ってきます。何度も褒めて欲しいからです。

そして、グランピングなら子どもを褒める機会を沢山作ることができます。

✔︎ バーベキューの食材を切れた時

✔︎ 一緒に遊んでて子どもが勝った時

✔︎ アクティビティが上手に出来た時

などなど、子どもと大人が一緒になって遊ぶので誰でも子どもに好かれる環境が整えられるのです。

理由5「夜は焚き火の前で本を読んであげられる」

いわゆる読み聞かせですね。子供は本を読むこと、そして読んでもらう事が大好きです。

出来るだけ抑揚をつけて語り掛けるように読んであげて下さい。まるで役者のように・・・

1ページずつ順番に読んでみるのも面白いと思います。特に小さな子供は読むのがたどたどしいですが、イライラしたりせずにゆっくり待ってあげる事です。子供の言語能力の向上にも繋がりますから、子供が本を持って来たら快く読んであげて下さい。

なぜ、本を読んであげることとグランピングが繋がるかと言うと、夜の焚き火の前で本を読んでもらう思い出なんか他の子どもはそうそうないです。なので子どもにとってその思い出は自慢になります。

焚き火の前で本を読んであげるのは、大人と子ども、どちらの思い出にもなって、仲良くなれる最高のアクティビティです!

子どもと仲良くなれるグランピング施設の紹介

デュラクスアウトドアリゾート京丹後久美浜

このグランピング施設のコンセプトは「驚きと感動」です!

入り口には2mはあるティラノサウルスが居て、入る前からテンションが上がります。

入場から気分がウキウキするので、これからのグランピングも盛り上げること間違いなしです!

さらに、EVバギーやLEDブランコなどの遊具も充実しているし、サウナなど大人も子どもも楽しめる環境が整っています。

※現在、バギーの使用を停止しております

また、その中でも、デュラクス アウトドアリゾート京丹後久美浜LABOではイベントも頻繁に行なっているので、一度だけでなく何度も行きたくなるオススメスポットです!大自然の中で行われる季節のイベントは多く開催されており、

✔︎花見

✔︎夏祭り

✔︎ハロウィン

✔︎クリスマス

などの鉄板イベントから「収穫祭」や「海びらき」「山びらき」など、自然の中で遊ぶためのイベントも沢山開催されています。自然×イベントという完全な非日常の中で子どもと一緒に最高の思い出を作ってください!

ぜひ、イベント情報や施設情報を一度チェックしてみてください!