こんにちは!グランピングと聞くと、自然の中で開放的に子どもと遊べる施設だと思っている方が多いと思います。実際、その通りですし、アクティビティやイベントなども充実しているので特別な思い出が作れる事、間違いなしです。

ただ、子ども連れだと困ってしまう事も大いにあります。例えば、グランピングの遊具が学生グループに占領されていたり、花火などを振り回したりと色々子どもに悪影響があるかもしれません。

なので、今日はあなたに子連れでも大丈夫なグランピング施設を見極める4つのポイントをお伝えします! 子どもと一緒に沢山思い出を作ってください!

ポイント1「用意するものが必要か?」

子連れや家族の多い人にとっては、荷物の多さがデメリットになることも多いでしょう。宿泊する際の用意をすること自体、ストレスと感じている人もいるかもしれません。グランピングでは、施設内に設備や備品が揃っているため、泊まる際の持ち物はほとんど必要ありません。

ただ、施設によってはバーベキューや遊び着(水着など)を用意しなければいけない場合もあります。なので、グランピングの施設が何を用意してくれているのかをしっかり確認しておきましょう。

ポイント2「離乳食づくりやオムツ替えの設備があるか?」

小さなお子様がいる場合、離乳食づくりやオムツ替えが必要となり、そのための準備や場所選びに苦労する……というケースもあります。グランピングは、ホテルと変わらないプライベート空間でゆっくりとオムツ替えをすることができますし、キッチンがついている場所もあるため、離乳食づくりも楽に行うことができます。

多くの施設では、ちゃんとテントやコテージの中を写真で見せてくれていますし、設備の一覧も見せてくれています。なので、設備を確認して、快適なグランピングができるか見てみましょう。

ポイント3「子どもが飽きない遊具があるか?」

遊び場所がたくさんあるグランピング施設を選べば、子供たちも飽きることなく、一日中楽しむことができます。普通に観光に連れて行っても、なかなか子供の世話ばかりで、大人も子供もヘトヘトになってしまう……なんて事もあると思います。

ですが、グランピングなら子どもが率先して遊んでくれるので、一緒に遊ぶだけで大丈夫!「旅行にきたけど、子どもが楽しそうじゃない」などで困った事のあるお母さんお父さんにもおすすめです!

もちろん子供が夜ぐっすり眠った後は、大人だけでゆっくりお酒を飲んだり、星空を眺めたりしながらの会話も楽しいので、子供と大人で、それぞれの楽しみ方が選べるところも、グランピングの魅力ですよね!

ポイント4「安心安全に非日常の自然にふれることができるか?」

普段の生活動線のなかに広い公園やレジャースポットがない場合は、日々の暮らしのなかで子供が思いきり走り回ったり、昆虫や草花に接したりする機会を持つのは難しいですよね?

その点、グランピングはキャンプ場などの広い空間を存分に活かし、思いきり走り回ることはもちろん、普段は出会わない生物を見ることができたり、自然の景色を感じたりすることができ、子供の旅育効果にも期待できることでしょう。

安心安全か見極めるポイントはズバリ、「アクティビティがしっかりしているか?」です。色々なアクティビティをしているグランピング施設は、万が一緊急事態が起きても早急に対応してくれますし、施設にお金を掛けているケースが多々あるので、安全だと言えます。

===================================-

ここまで読んでいただきありがとうございます。

上記の注意点を確かめて、グランピング施設を選んで頂ければ、きっと子どもと楽しい旅行ができると思いますので、ぜひ楽しんで来てください。

最後にオススメのグランピング施設「デュラクス アウトドアリゾート京丹後久美浜」を紹介します!

デュラクス アウトドアリゾート京丹後久美浜LABO

このグランピング施設は「驚きと感動」です!

入り口には2mはあるティラノサウルスが居て、入る前からテンションが上がります。

「テントサウナ」「温泉」なんかも充実しててリラックスももちろん可能です。

夜は「LEDブランコ」でインスタ映えを狙う事もできますし、「ファイヤーピット」でまったり時間を過ごすこともできるし、1日で日頃の疲れやストレスが吹き飛びます。

イベントも頻繁に行なっているので、一度だけでなく何度も行きたくなるオススメスポットです!ぜひ、イベント情報や施設情報を一度チェックしてみてください!

-アクセス-

デュラクスアウトドアリゾート京丹後久美浜LABO

〒629-3577 京都府京丹後市久美浜町布袋野116-1
電話:0772-66-3739

※カーナビ・グーグル・マップなどで「久美浜須田郵便局」に設定し、到着後「デュラクスアウトドアリゾート京丹後久美浜LABO」と設定し起こしください。